ネトゲ体験談

アクセスカウンタ

zoom RSS マギョ氏 結

<<   作成日時 : 2006/12/31 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

━━━ マギョ氏の結 ━━━
マギョ ◆pBNUgPDhy6 :04/04/15 20:23
こんばんわ。
最近、めっきり書き込む量が減ってますが、待ってて下さっている方、ありがとうございます。
ええと、彼女の件は「飽きた」んじゃなくて「呆れた」という感じです。
いまさらか?と突っ込まれそうですが、前回書いた見合い話の一件から、 私の中で急速に「彼女をネトゲから引き離したい」という気持ちが消えていってしまいました。
自分自身でもよく分からないのですが……なんとなく、というのが正直なところです。

「彼女との付き合いを絶つ」ということではありませんが、 これまでのように休日に顔を見に行ったり、といったことは正直出来ない……。
彼女を見ていて、ちょっとあまりにも安易な生き方だなあ、と思うからです。

ちなみに彼女がしているネトゲの数が、FFだけでなく他3タイトルに及んでいることが発覚しました。
そのなかの一つのゲームのなかで、恋人(いや、夫?)がいるのだそうです。
先日、国道沿いの和食の店で夕食を一緒にしながら(←家から連れ出す作戦の一環でした)

例の見合いの話などを詳しく聞いていたのですが、聞きながら食べてたイカ刺しを吹きそうになりました。
マギョ ◆pBNUgPDhy6 :04/04/15 23:14
以下、彼女と夕食を一緒にしながら聞いたことです。
--------------------------------------------------------------------------------
彼女のネット内夫は、FFや他のゲームも「共通して一緒に遊んでいる」のだそうです。
FFをやる時間帯、他のゲームをやる時間帯、というものを二人で取り決めていて、 大体一日を3〜4分割して、いちいち待ち合わせをして(ネット内で)会っているのだそうです。 ……これって普通なのですか? よく分からないのですが、聞いていて不可解なものを感じました。
何故、幾つものゲームをわざわざ同一人物と遊ぶのか。…… 彼女の言い分によれば、「夫だから」とのことでしたが。
--------------------------------------------------------------------------------
お見合いをするのは四月の半ば、と言っていました。だから、そろそろですね。
まあ、ひとつの経験として「ちょっと会ってみる」くらいのニュアンスならよいのですが、 前述のお坊さんのことや、妙にノリ気味のお母さんのことを考えると、どうなるか。
「もしかして結婚しちゃうかもね」と彼女は言っていました。他人事のようにさらっと。

--------------------------------------------------------------------------------
ネット内夫とは会ったことはないが、今度の五月の休み中に(無職なのに?)
お互いの住んでいる場所のちょうど中間地点で会う、のだそうです。(なにそれ……)
お見合い相手とどうなっているか、は関係ないんだそうです。
マギョ ◆pBNUgPDhy6 :04/04/15 23:46
最後に、彼女と話していて、思ったことがあります。
和食のお店だったので、私達が通された場所は掘りごたつのテーブル席でした。
そこで向かい合って話している間中、彼女は足をブラブラと引っ切り無しに動かし、 テーブルの上の調味料などをいじくり回し、箸の袋を折ったり曲げたり……。
正直、同い年の女の仕種とは思えない幼稚さでした。
(以前の彼女はこういいったことは絶対にしない人でした)

ネットゲームの話をするときだけ目を上げ、その他の話は窓の外を見ながら。
私の知らない「○○(ネット内夫)」のことを、さも本当の夫のように語る姿。
不気味でした。何となく、いやな感じの喋り方になっていましたし。……
結局、早々に切り上げて帰ってきました。あまりご飯もおいしく感じませんでした。

……あまり進展らしきものは書けませんでしたが、 次回があったなら(お見合いをして成功した・失敗した〜辺りが分かったら)また報告しにきます。
後味の悪い話ですいません。私も書いていて、すごく気持ち悪いです。…
マギョ ◆pBNUgPDhy6 :04/04/26 18:16
1,2週間ほど前に書き込み断念してから ワケわかんないまま放置状態でした。すいません。
今日はお見合いの結果報告にきました。
あれだけ幻滅したのにも関わらず、不思議と彼女とはまだ連絡がとれています。 (と言いますか、嬉々として彼女のほうから連絡が入るようになりました)
結果だけを先に言いますと、

いままさに 交 際 中 だそうです。……うわーい……。
マギョ ◆pBNUgPDhy6 :04/04/26 18:59
連絡が入るようになった理由はよく分かりませんが、彼女なりに 年上の相手との交際する、という未知の不安があるのかもしれません。
以前の、話を聞いても黙り込む、はぐらかす、嘘をつく等の反応に比べれば、 まだ話す話題もあるというもので、私もそれなりに質問などをして会話しています。
いまのところ、43歳ファミレス店長の男の人とは、 週に一度会って食事する程度の交際だそうです。
実際会ってみたところ、外見は「そのへんのオジサン」だそうで、背が低い、とのこと。 彼女に対しては「むやみに」優しく、「目を見て話さない」らしいです……。

正直、あまり彼に対して好意的でない雰囲気を受話器から感じたので、 「そんなんで結婚できるの?」と聞いたところ、彼女曰く
「結婚はできるけど愛せないと思う」と答えやがりました。アホか。なにが愛じゃ。
マギョ ◆pBNUgPDhy6 :04/04/26 19:26
ネット内の彼氏(夫)については、「常に寄り添いあう状態」だそうです。(もう書いてて吐きそうです)
見合いをした話をしたところ、相手が本気で(ネット上で)キレて(ネット上で)大喧嘩になり、 (ネット上で)別れる別れない、といった話までいったそうですが、結局ネット夫が
「おまえが現実でも幸せになれれば俺はそれでいい」
と理解してくれて(???)、今では以前より仲がいいそうです。彼女が照れながら話してくれました。

以上、いまのところの経過報告です。
なんというか、かなり悪意のある書き方になってますね、私。
元スレに書き込み始めた頃を振り返ると、認識が甘かった、といまさらながらに思えます。

……そういう意図なんでしょうね多分。
彼女の言い分では、「愛情は精神的に持ち続ける」とのことで、 何を言っているのか最近本気で分からなくなってきました。

―――と言いますか、ネット夫がかなりの妄想家らしく、その影響なのか 最近やたらと「愛」やら「真実」やらと胡散臭い言葉を使います。
聞いていて、受話器口で「愛がね……」などと言われると、

腹の底から「ハァ???」と搾り出して言ってやりますが、あまり効き目がありません。
マギョ ◆pBNUgPDhy6 :04/04/26 20:43
ここまで語ってみて、つくづくネットゲームって怖いなあ、と思いました。
ネットゲームに限らず、「家庭を顧みずハマってしまう物」全般に言えることですが、 物事にあまりに執着すると、それにしか価値を見出せなくなってしまう、 それはとても危険な状態なのだと思います。

一番大好きなものにしかスポットライトが当たらないことは、 それひとつが際立って美しく見える世界なのでしょうが、 周りにあるものは無くなったわけでも、消えたわけでもない。

ただ、照明が当たっていないだけで、そこに確かに存在しているのに、暗くて見えないんです。彼女にとって、いま唯一明るい場所にあるものは、ネットゲームの世界なのでしょう。 そしてお母さんや私や、未来のようなものは、いまは見えない暗いところにあるんでしょうね。

そんな暗くて狭い視野でおまえ今からどうやって生きていくんだ、と正直思います。
マギョ ◆pBNUgPDhy6 :04/05/22 10:39
こんにちは。お久しぶりです。
長い間、報告にも来なくてごめんなさい。
それと、安否(?)を心配してくれて有難うございます。生きてますよ。

前回の書き込みのあと、ちょっと、やっぱり
「自分は何してるのか」
ということに行き当たってしまって、書き込めずにいました。

と言いますか、正直彼女のこともスレのことも忘れて暮らしたいな、と。
どんどん訳の分からない方向に行ってしまう友達が嫌になったと言うか。ここで言われたように、もう彼女とは縁を切るほうが精神衛生上いいんじゃないか、とか。

「いまが引き際なんじゃないの」と書かれて、そうだなあー、と思ってしまったんです。

まあ、彼女と会うたび毎回思ってるんですけど。
マギョ ◆pBNUgPDhy6 :04/05/22 10:55
で、今日は「結論」というか、私なりにまとめた事を書き込んで ここでの発言を終わりにしようかと思い、来ました。
できるだけ簡潔に……できたらいいなあ。スミマセン。毎回長くて。
で、結局、私が彼女と会ったのがGW明けの週末で、 国道沿いのファミレスでご飯を食べたのが最後でした。
これだけ「嫌いになった」と書いておいて、 わざわざ出掛けて会いにいくのはおかしい、と思われるでしょうが、 なにか「見届けないと」という責務っぽい気持ちがあるんです。

最後まで「ちゃんと嫌いになって」しまいたい、というか。……うーん、難しいな。 数年前までは大好きな友人だったので別れ難いのもあるのかな。

で、ファミレス店長とは結納の段取りまでいっているそうです。
「結婚する」と断言してました。おめでとう、と言っておきました。


その後は会っていません。
マギョ ◆pBNUgPDhy6 :04/05/22
あー、言葉足らずだ。もうちょっと詳しく書くと、
「ネット夫とは今も変わらず続いていて、それはそれとして現実で結婚する」
ということらしいです。
そのネット夫のことは、なんか前回もういいっていうほど聞き過ぎて できれば聞きたくない、話したくない。関わりたくない、という気持ちが先に出て 現実の結婚の話ばかりをしていました。

なんかもう……それはいいや、と。勝手にやってなさい、と
マギョ ◆pBNUgPDhy6 :04/05/22 11:04
結婚式は、うまくいけば今年の秋頃だそうです。
話を聞く限り、そのファミレス店長は絵に描いたようないい人そうです。
とても彼女に優しく接してくれているらしいです。
そのあたりは素直によかったね、と思いました。
ただ、「そんないい人にあんたは凄く失礼なことをしてる、って自覚してる?」
と一言、言っておきました。彼女は黙っていましたが。
マギョ ◆pBNUgPDhy6 :04/05/22 11:07
お母さんとはいまはとても「私と仲がいい」と、彼女が言っていました。
きっと娘の結婚が現実味を帯びてきて、精神的に安定したんだと思います。
私のほうには連絡は一切来なくなりました。
それはそれでアレー?なんですが(w ま、いいや。無事であれば。←と無理矢理納得。
マギョ ◆pBNUgPDhy6 :04/05/22 11:25
ここまで書いてきて、思ったのですが。最後に。
友人のネトゲ中毒を解消することは、予想に反してとても難しいことでした。
最初は私のなかの「友人を思う気持ち」ですべて乗り切れると思っていましたが、 中毒や依存症というものは、そんな曖昧なものでは到底太刀打ち出来ませんでした。

ただ単に「ゲーム好きがこうじて」というレベルではないのでしょう。もっと奥の深い、その人それぞれの原因が相まって、そうなるのでしょう。

私の友人の場合は、生来の趣味や環境によるものなのでしょうが、 父親が他界して精神的柱がなくなってしまっていること、も関係しているように思えました。
全てにおいて、少し悲観的。だけども反面、馬鹿みたいに楽観的。
そういう危うさを感じました。今回の結婚の決断も、その反動なのかもしれません。

この「結婚」という結末(というか、普通はスタートのはずなのですが)は、 友人の立場からしては、到底祝福すべきものではありません。つか、ありえない……。

でも、そう本人が決めてしまって、もうそういう流れで回ってしまっているならば、 ネトゲにハマったことも、それを機会に夫に出会ったのだと考えれば、 それはそれで、長い目で見ればOKなのかなー、と……。

好きでもないのにいつまで続くか分かりませんが。
もう、それは「自分で選択した道なんだから、責任もって頑張って歩け!」としか言えません。そう、万が一にも幸せになってくれればいいけれど。ねえ……。

マギョ ◆pBNUgPDhy6 :04/05/22 11:47
それでは、本当に最後に。
彼女が「この結婚は成功だった」と思うか「失敗だった」と思うかは 神のみぞ知るトコロですが、ある日ふと目が覚めてしまった時、 私のところに連絡がくることが万が一あったとしたら、とりあえず、お茶にでも誘ってみようと思います。
ほんと馬鹿だな、オマエと。

(なんかカッコよすぎる終わり方ですが、本当にそう思ってます)

それでは、長い間、お付き合いありがとうございました。
読んでくれて本当に有難うございました。助かりました。ありがとう。
またどっかで名無し同士で会いましょう。
それでは。

ようかんマン
 .__
ヽ|・∀・|ノ おつかれサマ〜
 |__|
  | |

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい
マギョ氏 結 ネトゲ体験談/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる