ネトゲ体験談

アクセスカウンタ

zoom RSS マギョ氏 転

<<   作成日時 : 2006/12/31 00:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

マギョ ◆pBNUgPDhy6 04/03/19 22:57
夜の七時頃に彼女の家に到着したのですが、
何故か家は真っ暗で、外灯もついていませんでした。
そして、何故か玄関先にお母さんが台所スリッパのまま、座っていました。
「どうしたんですか」と話し掛けても、なんだか顔を覆って泣かれるばかりで要領を得ません。
ちょっと、今まで見たなかで、かなりの異常な光景でした。まじめに怖くなりました。
そして、彼女のいるはずの二階からは、ときおり怒鳴りあうような叫び声が聞こえきます。
近所の人が二三人、何があったのかと顔を出しておられるのが分かりました。
とにかく、お母さんを少し離れた小学校の校門まで連れて行き、
落ち着かれるまで手を握って、そこにしばらくしゃがんでいました。

マギョ ◆pBNUgPDhy6 04/03/19 23:11
お母さんはひどく怯えておられるようで、「もうイヤー、もうイヤー」と泣き続けます。
肩を抱いたりさすったりして何とか慰めようとしていると、
近所の方(多分、隣の家の方だと思います)が私達の傍に来られて、
後は何とかするから、というジェスチャーをして、代わりにお母さんを抱きかかえて下さいました。
その方の他にも、2〜3人の主婦らしき方が来られて、
さっきから凄い物音がする、男の人が来ているようだ、と私に教えてくださいました。

道路に面した彼女の家の窓からは、時折ドシーンという物音が響き、
彼女の金切り声と、昨日の叔父さんとおぼしき男の人の怒鳴り声が交じり合って、
変な劇を見ているような、現実感のない感じがしました。

マギョ ◆pBNUgPDhy6 04/03/19 23:26
私が到着してから20分くらい経ったころ、
(その間、私はお母さんの傍にも行けず、家にも入るわけにもいかず、
とにかく刃傷沙汰になったら警察に届けて、その前に救急車を呼んで、などとボンヤリ考えていました)
ようやく叔父さんが二階から降りてきて、玄関の戸を開けて出てこられました。
この時、話には聞いていたのですが、私と叔父さんは初対面で、あちらは私を知りません。
なので、叔父さんは玄関口にボンヤリ座っていた私に向かって、
「なんじゃワリャあ!!何しとんじゃクソ女!」
と怒鳴りつけてきました。不安でいっぱいだった時だったので、このときは冗談なしで飛び上がりました。

私が彼女の友達だ、ということを知ると、叔父さんは家に招き入れて下さいました。
よく見ると、叔父さんも私と同じく仕事着のままでした。
彼女の家は、土間を上がるとすぐに居間、という構造なのですが、
中に入って電気をつけると、通常ではありえない感じになっていました。
まず、テレビが襖に「刺さって」いました。ブラウン管が半分襖に埋没している感じです。
それから、新聞と広告が散乱していました。
蛍光灯の傘がズレていました。
「コレ全部あいつがやったんだわ……」
と叔父さん自身呆然として、私に教えてくださいました。

マギョ ◆pBNUgPDhy6 04/03/19 23:41
なんでも彼女を更生(?)させるには、もう毎日、昨日のように連れ出して
強制的にでも働かせるしかない、という結論に達したということで、
今日も七時に叔父さんが家に彼女を迎えにきたそうです。
嫌がるのを無理矢理引きずり出し、居間まで下ろしてきたところで、
彼女が急に狂ったように暴れだし、いまの惨状になったのだそうです。
その際、倒れたテレビの角に叔父さんの脛が当たったのをきっかけに殴り合いとなり、
お母さんが泣き出したので二階へ場所を移し、
「ゲーム機を返せ」「返さない」の押し問答を続けていたのだそうです。
「あれはイカン、あれはおかしい。くるっとる」
と、叔父さんは何度も私の前で繰り返しました。
実際、ゲームというものにここまで執着する人間を、叔父さんは信じられないのでしょう。
何も言えないでいる私に向かって、叔父さんはごめんな、と一度頭を下げられ、
「ちょっともう帰るわ。母親のほうは今日はウチに連れて帰るから」
と言って、疲れたように帰っていかれました。

マギョ ◆pBNUgPDhy6 04/03/19 23:54
私もそのまま帰ってもよかったのですが、(田舎なので、彼女の家は鍵をかけません)
時々、思い出したように二階から聞こえてくる彼女の泣き声に
どうしようもなくて、座り込んでしまいました。
正直、怖くて二階へは上がれません。襖にめり込んだテレビを見たとき、
本当にこれは病院へ連れて行くレベルなんじゃないか、と思いました。
今にも錯乱した彼女が駆け下りてくるかと思うと、落ち着いて座ってもいられませんでした。

とりあえず、畳の上に散らばった新聞紙などを片付けて、
漏電しないようにテレビのコンセントを抜き、蛍光灯を直して、家を出ました。
お母さんが帰ってきたときに、あの部屋をまた見せたくなかったからです。
置手紙をしようかと思いましたが、何も浮かびませんでした。
結局、何もせずに帰ってきました。

マギョ ◆pBNUgPDhy6 04/03/19 23:55
とりとめもない文章ですいません。なんか、ちょっと、どうしようもない感じです。私が。

マギョ ◆pBNUgPDhy6 04/03/20 00:06
たくさんのご意見をここで頂いていたのに、
何一つ生かせなかったと、いまとても反省しています。
そして、昨日「解決した」などと甘いことを言って、はしゃいでいた自分がすごく恥ずかしいです。

叔父さんの姪を思う気持ちは本当だと思うし、
昨日のやり方も私的には単純明快で好感が持てました。
ここで彼女が「立ち直る」という道も確かにあったはずでした。
でも、今日はまたお母さんが泣いてしまいました。私も泣きたいです。

マギョ ◆pBNUgPDhy6 04/03/20 00:21
ええと、眠れません。ちょっとお母さんのスリッパ姿が強烈過ぎました……。
目が冴えてどうしようもないので、いまお酒飲んでます。あ、アル中ではないです。

むしろ私のほうが全部ネタだった、と言われてみたいです。
でもそうすると町内ぐるみで、ってことになりますね。ありえないッ……

マギョ ◆pBNUgPDhy6 04/03/20 00:35
>>501
読んでくださること自体、ありがたくて仕方ないです。
聞いてくれる人がいることが、とても嬉しいです。
(あ、もしかしてこれと同じ心理が彼女をネトゲに繋ぎ止めているのでしょうか)

……朗報、書けるといいなあ。

>>502
はい。甘く見ていたツケが今、回ってきた気がしています。
強硬手段はいけない、というご意見をここで多く頂いていたのですが、
実行に移すことが出来ていませんでした。
修羅場……修羅場だったんですね、今日……。
こんなことが続いたら、やはりお母さんは壊れてしまいますね。……
はい。出来る限り早く、お母さんを安心できる専門家の方に引き合わせたいと思います。

マギョ ◆pBNUgPDhy6 04/03/20 00:46
>>503
そうですね。私としても突然の混乱の二日間でした。
お母さんの不安は私が思っている以上に大きかったらしく、
暇さえあれば市の相談窓口に電話していたようです。
その際に、「頼れる身内の男の人に仲介役をしてもらう」という案をもらったそうで、
そういう一連の流れが今回の事態を招いたようです。
叔父さんも悪い方では決してないのですが、……

>>505
叔父さんも相当興奮なされているようでした。
言ってはいけない一言、を使ってしまったのは、
当の叔父さん自身も分かっているのではないかと思います。
ただやはり、どんなに今から歩み寄っても、
ネトゲにハマる気持ちを理解することは難しいのではないかと思います。

マギョ ◆pBNUgPDhy6 04/03/20 01:03
いま、お母さんの携帯に電話してみました。
お母さん本人は出られませんでしたが、
叔父さんの奥さん(叔母さんですね)という方が対応して下さいました。
叔父さんはいま、お酒を飲んでしまっているので、まともに話せる状態ではないそうです。ヤケ酒でしょうか。
お母さんの様子は比較的安定なさっているそうで、
「明日、テレビを修理に出さなきゃねえ」と笑っていたそうなので、安心しました。

彼女のいる実家の電話は、誰も出ません。
彼女の携帯も繋がりません。

叔母さんの話では、彼女の車がないそうなので、どこかへ出かけたようです。

マギョ ◆pBNUgPDhy6 04/03/20 01:12
>>509
はい。私も話した感じ、とても人情味のある方だと感じました。
私に事のいきさつを話して下さっている間中、顔を真っ赤にして、目が潤んでいました。
本気で怒っていたのだと思います。
姪相手にここまで出来る叔父、というのも最近では珍しいのではないでしょうか。

>>510
はい、そうです。元々ハマる素養はあったみたいです。

夢の世界、という例えは、私も本当にそうだと思います。
自分の大好きなファンタジーの世界に、剣や魔法が使える自分の分身が住む。
それは彼女にとって、まさに究極の「夢」の世界なんでしょうね。

マギョ ◆pBNUgPDhy6 04/03/20 01:27
皆さん、遅くまで付き合って頂いて、本当にありがとうございました。
落ち着いたので、明日からどうするか、考えたいと思います。

また何かあったら報告しに来ます。
……というか、今日のこのままだと後味悪すぎますよね。
早めに結果だけでも伝えに来ます。

レス、ありがとうございました。おやすみなさい。

マギョ ◆pBNUgPDhy6 04/03/20 01:30
>>516
そうです。私しか今の彼女の現状を知る友人はいないと思います。
それが、もしかしたらいけないコトなのかもしれませんね……。隠蔽体質というか。

深夜に、車の中で、何かを考えてくれればいいと思います。
たとえば、泣いていたお母さんの顔とか、叔父さんの怒っている顔とか。
そういうものを、一瞬でも覚えていてくれないだろうかと、思います。

マギョ ◆pBNUgPDhy6 04/03/20 16:25
こんにちわ。
ただいま仕事から帰りました。(休日出勤なので半ドンでした)

昼にお母さんの携帯に電話したところ、
彼女は現在、家に帰っているとのことでした。
「昨日はありがとうね」とお母さんは私に何度も仰られましたが、
声はかすれていて、やはり疲れが残っておられるようでした。
昼時ということもあり、私も会社におりましたので話し込むわけにもいかず、
とりあえず、昨日考えていたことを手短に伝えました。

叔父さんと彼女を、今はあまり接触させないほうがいいのではないか、ということ。
一人で抱え込まないで、私でも叔母さんにでも相談して欲しい、ということ。
今度いっしょに専門のカウンセラーの人に会いに行きましょう、ということ。
そして、私が今回のことで彼女の友人をやめることはない、ということを伝えると、
お母さんはまた少し泣いてしまわれました。

今日はこれ以上、私のほうから接触することはないと思います。

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。
私も自分の書いた文を読んで、私自身が一貫した主張を持てていないことを再認識しました。
正直、彼女に対して何をしていいのか、ここで手を引いたほうがいいのか、
毎日考えてはいるのですが、分からないのです。
うつ病に対する本を読み、精神科関係の方のお話を聞いたりもましたが、
アルコール中毒やパチスロ中毒などと同じようにネットゲームも考えてもいいものなのか、
その辺りから悩んでしまって、結局「分からない」のです。

>>542さんの言うように、私と彼女の話は、ここで話すには少々スレ違いになってきましたね。
どちらかと言えば、このような話題はメンタルヘルスの領域なのでしょう。
もう書き込まないほうがいいとも思う反面、このスレの主旨どおり、
ネットゲームを始めようと思っている人達に、
出来れば「こんな人間もいるんだ」ということを知って欲しいという思いもあります。

マギョ ◆pBNUgPDhy6 04/03/21 11:43
こんにちわ。
いま、半日ぶりにこのスレを読みました。

たくさんの人たちが、私が書き込んだあと、
その内容について真剣に討議してくださっていることに正直、驚いています。
そして本当に、感謝させてください。
見ず知らずの私の言葉を、2chという虚実の入り混じる場所で
ネタという疑いがありながらも、それでも時間を割いて聞いてくださったことは、
この悩みを誰にも打ち明けられずにいた私にとって
毎回、泣きたいほどにこころ強いことでした。

助言を与えてくれた方、一言を返してくれた方、追って読んでくれた方、
本当に感謝してもし切れない思いでいっぱいです。
煽りのように見えた言葉も、どうしてそんなことを書かれるのか、と
もう一度自分の書いた文章を読み返すきっかけ作りの役目をしてくれました。
リロードしてレスが返ってくるたびに、心臓の音が聞こえるほど
画面の前で緊張していた私は、ここ数日は立派に2ch廃人だったと思います。
それくらい、この場で頂ける皆さんの言葉は、私にとって重要でした。

考えた結果、やはりココで私が彼女のことを書き続けることは、
このスレには不適当だと思います。
前にも指摘されていましたが、私がこのような長文を書くことで
他の方々の体験談が書きづらい状況になってしまうことや、
私の書き込みに関心のない方々が、このスレを読み飛ばしてしまうことにならないか、
今はいいとしても、彼女の一件は長丁場になることは確実なのに
今のペースで書き込んでいってもいいものか、どうなのか。
そういうことを合わせて考えた結果、今後このスレに書き込むことは止めようと思いました。

ええと、続きます。

マギョ ◆pBNUgPDhy6 04/03/21 11:59
彼女のことを2chに書き込んだのは、最初はこのスレの主旨どおり、
「友人にこんなネットゲーム廃人がいる。こうならないでね」
というような、彼女に対しかなり失礼な動機からでした。
ですから、そんな後ろめたさも本当はあるのです。

ただ、ここまで書き込んだ以上、その後どうなったかということは
お伝えする義務があるように(私が勝手に)思っています。
だからといって、この件だけの単独スレを立てるのは無理があるような気がします。
どこか過疎版の、下のほうに沈んだスレを利用させてもらおうかと考えています。
正直、事が大きくなってしまって、どうやってまとめればよいのか、ちょっと分かりません。
ご意見、聞かせていただければうれしいです。

最後に、ネトゲを始めようとしてこのスレに来た人、すいません。
業務連絡のような書き込みはもうしないようにします。

マギョ ◆pBNUgPDhy6 投稿日:04/03/21 13:57
前のスレで、私に向けた質問(?)のようなレスがあったのですが、
時間の関係上答えられずにいたので、改めてここで答えますね。
遅れてすいません。

>>236 マギョさんの見た映画はLoTRと予想してみる。

当たりです。

>>476 そもそもマギョ友はなんで会社辞める程 ネトゲにハマったのかが気になる。

そのあたりをまだ彼女自身に詳しく聞いていないのが、
今回のようなことになった原因のひとつかもしれません。
私も気になりますが、今はちょっと聞けませんね……。

>>527 何かあったとわかってるわけでもないのに 夜12時以降の深夜に電話するかな。
     あと、他人の電話に勝手に出るかな。

そうですね。私もいま読み返してみて非常識だと感じました。
これを読むまで、自分で全く気づいてなかったのがおかしいと言うか、
そもそも社会人としてどうか……と。
ご指摘ありがとうございました。以後、気をつけます。

マギョ ◆pBNUgPDhy6 投稿日:04/03/21 14:06
>>539 して既出かもしれんがマギョさんとその友人の年齢を問いたい

二人とも27です。彼女はこの5月で28になるはずです。

……ホントに、この歳になって何やってんだ、といま思いました。しみじみと。

マギョ ◆pBNUgPDhy6 投稿日:04/03/21 14:16
今日は、彼女のお母さんはパート仲間の人たちと日帰り温泉に行く、と
以前の連絡のときに仰っていたので、私のほうから連絡を入れることはありません。
気にはなりますが、今日は私も休日をゆっくり過ごそうと思います。
ちょうど洗濯日和のいい天気ですし。

ああ、なんかちょっと廃スレ利用ということで、
スレ違いを気にせず書けて、気が楽です。……

……ってアッチに書き込んだよ!間違えたよ!いきなりか!なんか宣伝したみたいで気色悪いよ!!うあぁ恥ずかしすぎる!!ホントまじでやめてくれ自分!

マギョ ◆pBNUgPDhy6 投稿日:04/03/21 14:35
ありがとうございます。
ホント、このスレが自然に落ちるまでに解決しないかな……無理だろうな。
そもそも解決とはなんぞや?というところの疑問もありますし、先は長そうです。
でも、なんだか不謹慎なのですが、この2chのスレがあるおかげで随分気分が明るいんです。
聞いてくれる人がいるということも勿論そうですが、
事の大きさを過大に受け止めすぎないでいられる感じ、
2chというこのものすごい数の板のなかの、これはちっぽけな問題なんだ、と思える感じがいい。
引きこもりや自殺、犯罪なんて板もあるけれど、普段なら眉をしかめる話題でも
逆に笑いさえ交えてそれらを話すことが出来る唯一の場所なんですよね2chて。
2ch信奉者ではありませんが、それは実はすごいことなのかもしれない。

今日は心置きなく2ch廃人しようと思いました。あ、もうこんな長文だ。やばいな。

マギョ ◆pBNUgPDhy6 投稿日:04/03/21 22:54 ID:???
>>38
そうですね。ここまで沈んでいれば……。
それに今はPCにも回線繋いでいないそうですから、
彼女が直にここを見つけることはなさそうです。
でもネットの世界は広いようでどこで繋がっているか分からないですしね。念を入れます。

>>39
はい。何事もなくて、私もホッとしました。
39さんに言われた件もそうですが、もう一度じっくり自分の書いた文章を読み返すと、
時間の間違いや、私自身の非常識さ、
彼女に話した内容が考えていた以上に過激だったことなど、
反省すべき点がとても多いことに気づきました。
ネタだと思われてしまうのも仕方ないな、と。
まだお付き合いしてもらえるのなら、私のする行動におかしな点がないか、
あったならば今回のように指摘していただければ本当に助かります。

マギョ ◆pBNUgPDhy6 投稿日:04/03/21 23:43 ID:???
はい。私の知る限り、以前持っていたPS2は彼女の手元には戻っていないと思います。
ただ、昨日今日で新しいものを買っているかもしれないので、
いまはどういう状態に彼女があるのかは分かりません。……すいません、もどかしくて。
今日はお母さんとは連絡しないことになっていますが、明日の夕方には分かると思います。
大丈夫だと思ってはいるのですが。

マギョ ◆pBNUgPDhy6 投稿日:04/03/22 00:13 ID:???
>>45
あ、そうだったんですね。
でもあの時は、私も「今どうなっているんだろう」と思っていましたし、
正直、電話しなければ気になって眠れなかったでしょう。
私の内心をスレの皆さんに読まれているようで、
ちょっとあの時は慌ててしまいました。やっぱそう思う!?思うよね!?という感じで。
そういうわけですので、全ての行動は私の責任です。
なので、気になさらないでください。いや、ほんとに。

>>46
そうですね。ここへ書き込むためだけに、わざわざ電話、
という本末転倒なことにはならないよう気をつけます。

あ、でも催促されている、といった感じでは読みませんでした。
まだまだ説明し切れてないところが多いのも事実です。
なにか疑問な点がありましたら、いつでも仰ってください。

マギョ ◆pBNUgPDhy6 投稿日:04/03/22 00:22 ID:???
出来れば毎日、夜11時頃には報告に来ようと思っていますが、
スレが下がりすぎたときは、気づいた方がageてくださると助かります。
また、一連の彼女の件以外のことも、このスレに書き込んで下さって全く構いません。
むしろそんなに毎日進展があるとは思えませんし、
廃スレ利用の場所ですので、私に構わず書き込んでください。

それでは、今夜はこれで失礼します。おやすみなさい。

マギョ ◆pBNUgPDhy6 投稿日:04/03/22 23:04 ID:???
こんばんわ。今夜はすこし冷えますね。

今日はお母さんのほうから電話がありました。
結局、彼女はまた新しいPS2を自分で買ってきたそうです。
部屋の中から、「前もよく聞こえてきた音」がピコピコ聞こえるそうですから、
まず間違いないっぽいです。振り出しに戻りました。

前回のこともあるので、お母さんは叔父さんのほうに知らせていないそうです。
「もうこのまま放っておくしかないのかねえ……」と、お母さんも少しお疲れ気味の様子でした。
なんだか聞いていて、私も疲れてしまいました。仕事帰りに聞いたせいもあるんでしょうが、
あーあ、買っちゃったのか、と。なんかこう、……あーあ、と。

マギョ ◆pBNUgPDhy6 投稿日:04/03/23 20:22 ID:???
こんばんわ。たくさんのご意見ありがとうございます。
今日は、まず昨日考えたことを書きますね。弱音です、すいません。

彼女のことを「観察対象」のようにこの場所に書き込むことで、
たくさんの皆さんがこの現状に興味を持ってくれる半面、
「友人を晒している」と嫌悪する人が出てくるのは当然の結果だと思います。
私も書き込んだ当初は、彼女をどうこうしようという気など全くなく、
ただ単にスレにひとつの例を付け加えた、というだけの事でした。
逆に「こんな人にならないでね」という彼女への侮蔑の意味も込めていました。

いま、毎日なぜ私がここに書き込むかという理由を考えれば、
確かにさまざまな意見を聞くこと、という建前もありますが、
ただ単に私は「私だけが知っている事」を
「不特定多数の人が知っている事」に変えたいだけなのかもしれません。
彼女がテレビを壊したことや、大声で泣き叫んでいたことの原因を
いま一番理解しているのは私だというのは、正直とても重荷なのです。怖いです。

お母さんにネットゲームのことを話しても、分かっていないようでした。
だからって叔父さんに話しても、多分きっとわかってもらえないでしょう。
医者だって、こんな田舎の医者じゃネットゲームのことすら知らないかもしれません。
ネットゲームすら知らない友達にいったい何を相談すればいいのか。

ここに書き込めば、少なくとも直感的に何を問題にしているか、
それを分かってくれる人たちがいる。不特定多数の、本音の言葉が聞ける。
煽りでも批判でも、ここに書き込んでくれる人は
ネットゲームが何か、ということを知っているから、彼女のことを話せます。相談も出来る。
逆に言えば、ここしか相談できない私がいます。ここしか、他に知りません。
ですから、ここに彼女のことを書かせてください。
もしここが彼女に万一知れたとしても、私は何も申し開きしないつもりです。

……夕飯食べてきます。スレ違いでごめんなさい。
食べたらちゃんと、ネトゲと彼女の話をします。返事も大切に書きます。

マギョ ◆pBNUgPDhy6 投稿日:04/03/23 22:02 ID:???
あー、ご飯食べてきました。

一時間前の自分の酔いっぷりに寒くなりながら、
でも確実に私の本音だわ、と読みながら思いました。103を。
胃がいっぱいになると頭にも血が巡るようで、
>>104や>>105を読んでここが2chだということも思い出しました。

そうですね。ここに頼ったところで仕方ないです。
そして、誰に励ましてもらったり煽られたりしたところで、
私が凹んだりすることもないな、と。ここは2chなんだし、と。
ああ、でも我ながら毎日よくこうコロコロと意見が変わるもんだ。
振り回してすいません、皆さん。

ええと、だからこのスレはネタだと思って読んでください。
そしてそれこそ、この話は、ただの「他人の不幸」です。私にとっても。
読んでいる人が面白いならそれでいいです。
そして思ったことを書いてくれれば、それを勝手に私が参考にします。
それで私が気を楽にすれば、相互それなりに得ですし。それでいいや!


……あー、我ながらスサんでるなと思いました。だんだん地が出てきたわw

マギョ ◆pBNUgPDhy6 投稿日:04/03/23 22:17 ID:???
上で書かれた書き込みに、私が知る限りで答えますね。

>病院へいくことについての、お母さんの反応は

 当初はあまり芳しくない返事が返ってきました。
 しかしTVを彼女が倒した後、さすがに危機感を感じられたのか、
 カウンセリングを勧める私の話を、前よりずっと真剣に聞いておられました。
 ただ、病院に行ったかどうか、という話は、お母さんが切り出されない限り、
 私からは聞かないつもりです。

>彼女はパソコンを持っていないのか

 持っています。しかし、メールを500通ためたという前歴があるくらいですから、
 今は回線をつないでいない状態です。まったく使っていないらしいです。

>生活費はどうしているのか

 そこまではよく知りません。というか聞けませんね。
 お金の話で、あまり具体的に金額を出すのは失礼な気がするので。

>今からどうするか

 私の生活に支障がでない範囲で、彼女に関わっていきます。

マギョ ◆pBNUgPDhy6 投稿日:04/03/26 22:31 ID:???
こんばんわ。
明日は仕事がお休みなので、彼女の家に行ってこようと思っています。

色々考えた末なのですが、明日行ってみて彼女本人と話せなかったら、
(話せたとしても、最低限の意思の疎通がなかったら)
しばらく私は彼女と距離を置こうと思っています。
そして、彼女のほうから接触してくるのを待つことにします。
お母さんと定期的に連絡をとることは止めませんし、
もし病院などについて来て、と言われれば、行くつもりです。

マギョ ◆pBNUgPDhy6 投稿日:04/03/26 22:38 ID:???
彼女のお母さんは、病院に行く(カウンセリングを受ける)ことについて、
かなり消極的なんだということが分かりました。
彼女を連れて行くんじゃない、お母さん本人の悩みを聞いてもらいにいくんです、
と話しても、私の説明の仕方が悪いのか、頑として聞き入れてくれません。
先日、彼女の同郷の友人にそれとなく聞いてみたのですが、
どうも彼女の家の近くには、「鉄格子のはまった」窓のある
あまり評判のよくない古い精神病院があるらしく、
精神と言えばその病院、というイメージが強いのでは、というのが私の予想です。
私もあまり強く年配の方に向かって「カウンセリングを受けてください」とは言えず、
いまのところ病院の話は宙に浮いた状態です。

マギョ ◆pBNUgPDhy6 投稿日:04/03/26 23:07 ID:???
明日、彼女に会えたら、おいしいご飯のあるところに連れ出して、
桜でも見に行こうかと。(咲いてないかもしれないけど)
そして、今まで聞いていなかった会社のことなんかを聞こうと思っています。

考えてみれば、私も彼女に私の話を聞いてほしいんだ、と気がつきました。
前はよくそうやって、お互いのことを話して、相談して、意見しあってたなあ、と。
喧嘩するまではいかなかったけれど、変な角度から攻めてくる彼女独特の話し方が
私は結構気に入っていました。
彼女がネットゲームに嵌って以来、そんな機会もなくなっていたけれど、
明日は久しぶりに、私も彼女と話がしたい。

ネットゲームの向こうの人たちとだけ話して、一緒にモンスターを倒して、
アイテムを分け合って、傷を治し合って、そんなことをしていれば、
そりゃ仲良くなるよ。なって当然だよ。だってすごく楽しそうだ。
現実にはモンスターもいないし、(いるのは嫌いな会社の上司)
分け合うアイテムったって、そんな珍しいものはコッチにはないよ。
せいぜい一緒にお酒飲んでワリカンするくらいだよ。
そう簡単に傷も治せないよ。けど私は病院に見舞いに行くし、ケーキも買っていく。
ほんと、そんなくらいしか現実には出来ないけど、
でも、それでも、捨てることはないと思うよ。

……そんな感じのことを、話せたらいいなぁ、と思っています。

マギョ ◆pBNUgPDhy6 投稿日:04/03/28 23:09 ID:???
こんばんわ。
放置状態ですいません。
ええと昨日、件の彼女の家に行ってきました。
で、無事(?)会うことが出来ましたので、簡単に報告します。

彼女の家には、昼頃到着しました。
お母さんはパートに出ておられたのでお留守でした。(←電話で確認済み)
正直、部屋に入るのは無理かと思っていたのですが、「来たよ」と声をかけると、
案外普通の声で「いらっしゃい」という反応が返ってきました。
中に入ると、前に来たときと同じように、部屋の真ん中にPS2があり、
万年床と思われる布団の上に彼女が座っていました。

とりあえず、以前から決めていたように「お昼ご飯を食べに行こう」と誘いました。
「すぐには出られない」ということだったので、そばに座って待つことにしました。
彼女の肩越しに、海の景色を映す画面が見えました。
彼女が動かすキャラクターの周りを、数人の別のキャラクターが取り囲み、
時々会話をしているようでした。
何を話しているのかは私には分からなかったのですが(早すぎて)
とにかく、少し「落ちる」というような段取りをつけているようでした。

マギョ ◆pBNUgPDhy6 投稿日:04/03/28 23:23 ID:???
その後、近所のファミレスで数時間、彼女と話しました。
会話の内容は、とりたててココで書くような重要なことはなく、
共通の友人の近況や、最近のニュースのことなど、
以前と同じような、平凡でくだらない話題ばかりでした。
話している私のほうが「あれ、こんなんで大丈夫?」と思うほどでした。
もっと「ネットゲームについて、将来について」の激論になると思っていたからです。
一瞬、普通(定義はさまざまですが)に戻ったかとも思いましたが、
窓際の席で、昼間の光を浴びている彼女はやはり少しズレていて、
肩紐がヨレたキャミソールに、毛玉のついたカーディガンを着て、
腰まで伸びた髪は耳から下だけが茶髪で、上はパッキリと黒く分かれていて、
その分かれ目が「ああ、この時期からネットゲームを始めた
(美容院に行かなくなった?)んだな」という証のように見えました。

マギョ ◆pBNUgPDhy6 投稿日:04/03/28 23:45 ID:???
結局、私が彼女にどんな言葉をかけていいのか分からなかったせいや、
彼女自身が言葉すくなになったことも原因で、
物事の核心には触れられずに家路につきました。
本当はもっと何かを話したかったのですが、肝心の彼女を前にすると、
また以前のように声を荒げてしまったり、傷つけてしまったりするかと、
何も言えなくなってしまいました。
……というか、叔父さんとの一件のように突然暴れだしたりされないかと、
(さすがに昼間の往来でそれはないとは思いましたが)
彼女に怯えてしまっている自分がいました。
来るまでにずっと考えていた言葉も、全然口から出てきません。
だから本当に、何をしに行ったのか分からなかったです。
彼女を前にして、ようやく「受け入れるべきか」「突き放すべきか」を迷っていたような感じです。

ただ、帰る道の途中、彼女がふいに
「この前の自分は、ちょっと頭がおかしかった。ごめん」
と私に対して謝ってきました。

マギョ ◆pBNUgPDhy6 投稿日:04/03/29 00:04 ID:???
今のところ、これ以上あまり書くことはありません。
彼女自身の話(仕事や家族のことなど)はあまり聞くことも出来ませんでしたし、
実際、話したくないようでした。また、以前より確実に口が重くなっているように感じました。

なんというか、彼女にとって、今は全てが停滞期のようです。
仕事も家族も、何もかもが「疲れる」のだそうです。
そういう時期が誰しもある、と言われれば確かにそうなんでしょう。

あーもーむずかしーですわ。

マギョ ◆pBNUgPDhy6 投稿日:04/04/09 19:19 ID:???
こんばんわ。

すみません。二週間ほど残業が続いていて、スレを見ることが出来ませんでした。
結論が出るまでは書き込むつもりなので、たまに覗いてやってください。
あと、ようかんマン、ありがとう。

彼女との関係は、今のところ小康状態といったかんじです。
電話連絡をしても、以前のように居留守を使われることもなく、ちゃんと会話が出来ています。
ただ、そんなに話題があるわけでもないので「ちゃんとご飯食べてる?」位のやりとりなのですけど。
状態としては、ほぼ完全にひきこもりです。
スーパー等に買い物にいく(彼女の当番日)以外は、全く外に出ていないようです。


先日、彼女のお母さんから電話がかかってきました。
それによると、お母さんは最近、町内のお寺で開催されている「セミナー」に通っているそうです。
そこで、和尚さんに「啓蒙の教えを受けている」そうで(?)週末に十数人が集まり、
自分たちの悩みを晒し、お互いにディスカッション?しているのだそうです。
病院にいくまえに寺に駆け込んだ、という感じです。これって普通なのでしょうか?

そして、お母さんが私に「和尚さんが考えてくれた解決法」を話してくれました。
曰く、「私(←和尚さん)がよい縁談を持ってくるので、さっさと結婚させちゃいなさい」
……ということらしいのです。
私は聞いていて、思わず携帯を落としそうになりました。

マギョ ◆pBNUgPDhy6 投稿日:04/04/09 19:29 ID:???
和尚さんの言い分では、とにかく母親と子供がくっつきすぎるからいけないのであって、
それを円満に引き離すには、結婚するのが一番だ。よい縁を持ってくるので、
とにかく一度会わせてみろ、ということらしいのです。
お母さんも、「精神病院につれていく」ということより「縁談をさせる」ことに乗り気で(当たり前?)
「どうしよう、どう切り出そう?マギョちゃん」と舞い上がっておられるようで、ちょっとどうとも答えられませんでした。

なんだか思わぬ方向に転がっていますが、前スレあたりでも
「女は結婚すれば変わる」というような(多分、男の人?の)レスもありましたし、
問題を解決するにはいい方法なのかなあ、と思ったりもしています。
……というか丸投げっぽくてアレなんですが。
うーん、ひきこもりの人間にそんな良い縁なんてあるのかなあ?

マギョ ◆pBNUgPDhy6 投稿日:04/04/09 21:55 ID:???
電話してみました。ちょっと衝撃の事実発覚です。
お見合い相手は『ファミレス店長・43歳・家付き・両親別居・長男・初婚』だそうです。

……もしかしてこんなこと言い出すんじゃないか、とは思っていたのですが、
彼女は「結婚してもいい」んだそうです。電話口でもの凄くアッサリ答えてくれました。
顔も見ていない相手と結婚してもいいってアンタ……と私は絶句……。

そう言えば、彼女は昔、自分の理想の相手像を
「年に数日しか帰ってこない人」
とか何とか(それって理想……?)みたいな事を言ってました。「冷たい人がいい」とも……。
つまり、『お互いに生活を干渉したりされたりしない夫婦関係』のことを言っているんだろうな、と
その当時は解釈していました。結婚はしない、という意味なのかな、とも思っていました。

じゃあ、今回のOKは一体なんなんだろう……?
本当に、三食昼寝つきのネトゲ三昧の生活を手に入れるためだけの結婚……?アホ?

マギョ ◆pBNUgPDhy6 投稿日:04/04/09 22:01 ID:???
お母さんの話では、和尚さんはまだ40代の若い方だそうです。
「すごく熱心な方」で、このセミナーも和尚さんが数年前から始めたものだそうです。

ただ、このお見合い相手という人、和尚さんの同級生という話です……。

マギョ ◆pBNUgPDhy6 投稿日:04/04/09 22:16 ID:???
>>297
いや、ほんとに、電話持ったまま私も( ゚д゚)ポカーンでした。

>>298
会ってもいない相手との結婚を「いいよ」と言ってしまうアノ人はもう異次元の住人なのでしょうか。わけわかりません。←混乱中
そうですねえ、結婚するとしたら……きっともう会わないんじゃないかと思います。多分。
自分の人生をそういうふうに決めたんだから仕方がないけれど、
私はそういう生き方をする人とは付き合いたくないです。安すぎて。

>>299
お坊さんって顔広いな、としか思っていなかったんですけどね。……同級生ですもんね。

マギョ ◆pBNUgPDhy6 投稿日:04/04/09 23:21 ID:???
>>301-302

年の差夫婦は案外うまくいく、とは聞きますが……どうかなあ。
年下妻=甘え上手、という図式は彼女の場合当てはまらないかも……うーん。

ええっと、さっきの電話の話、書き忘れていましたが
(見合い相手の経歴に頭がいっちゃってましたが、実はこっちが重要かも)
彼女はネットゲーム内で恋人がいるそうです。ネトゲのなかで出会ったそうです。

あー、なんか訳がわからなくなってきました。寝ます。おやすみなさい!つか寝る!もう寝る!わけわかんねえ!ギャー!

マギョ ◆pBNUgPDhy6 投稿日:04/04/15 20:23 ID:???
こんばんわ。
最近、めっきり書き込む量が減ってますが、待ってて下さっている方、ありがとうございます。

ええと、彼女の件は「飽きた」んじゃなくて「呆れた」という感じです。
いまさらか?と突っ込まれそうですが、前回書いた見合い話の一件から、
私の中で急速に「彼女をネトゲから引き離したい」という気持ちが消えていってしまいました。
自分自身でもよく分からないのですが……なんとなく、というのが正直なところです。
「彼女との付き合いを絶つ」ということではありませんが、
これまでのように休日に顔を見に行ったり、といったことは正直出来ない……。
彼女を見ていて、ちょっとあまりにも安易な生き方だなあ、と思うからです。

ちなみに彼女がしているネトゲの数が、FFだけでなく他3タイトルに及んでいることが発覚しました。
そのなかの一つのゲームのなかで、恋人(いや、夫?)がいるのだそうです。
先日、国道沿いの和食の店で夕食を一緒にしながら(←家から連れ出す作戦の一環でした)
例の見合いの話などを詳しく聞いていたのですが、聞きながら食べてたイカ刺しを吹きそうになりました。


すいません、ちょっと夕食&お風呂に行ってきます。

マギョ ◆pBNUgPDhy6 投稿日:04/04/15 23:06 ID:???
帰りました。

>>338
どうでもよくなり始めてる……のかもしれませんね。
これからはつかず離れずの距離を保とうかと思っています。
よくよく考えてみれば、初めからこの距離感で接していれば良かったのかも。
そうすれば喧嘩にもならなかったですしね……。

>>339>>340
はい。そのようです。PS2を叔父さんに持ち帰られた後、
思ったより全然おとなしかった原因は、「他にもあったから」だったんです。……

マギョ ◆pBNUgPDhy6 投稿日:04/04/15 23:14 ID:???
以下、彼女と夕食を一緒にしながら聞いたことです。

1、彼女のネット内夫は、FFや他のゲームも「共通して一緒に遊んでいる」のだそうです。
  FFをやる時間帯、他のゲームをやる時間帯、というものを二人で取り決めていて、
  大体一日を3〜4分割して、いちいち待ち合わせをして(ネット内で)会っているのだそうで   す。
  ……これって普通なのですか? よく分からないのですが、聞いていて不可解なものを感  じました。
  何故、幾つものゲームをわざわざ同一人物と遊ぶのか。……
  彼女の言い分によれば、「夫だから」とのことでしたが。

>>342
……どうしよう、本気でいま胸に沁みたんですが……。諦めたいのかなあ私はもう……。
  
マギョ ◆pBNUgPDhy6 投稿日:04/04/15 23:19 ID:???
2、お見合いをするのは四月の半ば、と言っていました。だから、そろそろですね。
  まあ、ひとつの経験として「ちょっと会ってみる」くらいのニュアンスならよいのですが、
  前述のお坊さんのことや、妙にノリ気味のお母さんのことを考えると、どうなるか。
  「もしかして結婚しちゃうかもね」と彼女は言っていました。他人事のようにさらっと。

3、ネット内夫とは会ったことはないが、今度の五月の休み中に(無職なのに?)
  お互いの住んでいる場所のちょうど中間地点で会う、のだそうです。(なにそれ……)
  お見合い相手とどうなっているか、は関係ないんだそうです。
 
マギョ ◆pBNUgPDhy6 投稿日:04/04/15 23:28 ID:???
>>344
話を聞きながら、つい「それ絶対相手も無職だよ」と言ってしまったのですが、
本人自身が無職なので、それはどうでもいいことのようでした。(←聞き流された)

なんにせよ……お見合い相手が可哀想なんですよね。

>>346
そう思いますか。私も思います。
書き込みにも、なんかそういう倦怠感が滲む感じなんです。批判しか出てこない。
文にすると、頭が整理されて、だんだん意思が固まってきますし。
もうそろそろ……っていうのが。

マギョ ◆pBNUgPDhy6 投稿日:04/04/15 23:46 ID:???
最後に、彼女と話していて、思ったことがあります。

和食のお店だったので、私達が通された場所は掘りごたつのテーブル席でした。
そこで向かい合って話している間中、彼女は足をブラブラと引っ切り無しに動かし、
テーブルの上の調味料などをいじくり回し、箸の袋を折ったり曲げたり……。
正直、同い年の女の仕種とは思えない幼稚さでした。
(以前の彼女はこういいったことは絶対にしない人でした)
ネットゲームの話をするときだけ目を上げ、その他の話は窓の外を見ながら。
私の知らない「○○(ネット内夫)」のことを、さも本当の夫のように語る姿。
不気味でした。何となく、いやな感じの喋り方になっていましたし。……
結局、早々に切り上げて帰ってきました。あまりご飯もおいしく感じませんでした。

……あまり進展らしきものは書けませんでしたが、
次回があったなら(お見合いをして成功した・失敗した〜辺りが分かったら)また報告しにきます。
後味の悪い話ですいません。私も書いていて、すごく気持ち悪いです。……

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
マギョ氏 転 ネトゲ体験談/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる